行事予定 2020年1月  行事予定トップへ


今月の伝道集会
伝道礼拝とは:
 クリスチャンのみならずノンクリスチャンの方々もお迎えして、キリストの道、そしてキリストへの信仰の道をお伝えする集いです。そして、「我が人生に悔いなし」と確信される人生を歩んで頂きたく願っています。

 伝道礼拝は毎月第4日曜日に開催です。不慣れを覚えられる方も来会されています。皆様もご遠慮なくどうぞ。歓迎いたします。

  「案外、教会の敷居は思ったほど高くはない」とお思いになられると思います。
    聖書を開き、ともに賛美歌を歌い、先ずは教会を経験してみてはいかかでしょうか。


テーマ 「幸福論」     (2020年 1月26日)
内 容  「幸せ」とは辞書を引けば、「良いことのめぐり合わせ」とあります。めぐり合わせを別の言い方ですれば「たまたま、偶然」という意味になります。それは、英語の Happy/happiness も偶然性の happen を語源を持つことから合点できます。「何かいいことがあったら」という条件付きの幸せで安心できるでしょうか?
 確かに、働いてお金がたまったという条件が整ったら幸せを感じます。一生懸命勉強して、たまたまいい学校に入れたら幸せを感じます。健康が保たれていたら幸せを感じます。
ところで、もし、それらの条件が欠けてしまったら、幸せは無くなってしまうでしょうか?
 条件が整っている時限定の幸せではなく、たとえ条件が整わない、例えば人生の嵐の中でもおぼえることのできる幸福、平安があるのです。それが、主なる神が言われる「幸いなこと」です。
 神の御言葉・聖書から、何ものにも奪われることのない「幸福」をともに考えてみませんか? 

聖書箇所 聖書箇所 : 旧約聖書 詩篇32章1~5 節 他